ちわ☆スロット大好きマチコです☆
ガルパンは前作も、アニメも大変人気がありますよね。
そして6号機になりさらにパワーアップして帰ってきたとのこと!
ここではガルパンを初打ちしたり、わからない情報をすぐゲットするためにも、
- 天井や設定判別
- ゲームフローや打ち方
- 解析値
- AT詳細やCZ
- PV動画・試打動画
についてまとめました!
随時更新していくので、是非参考にしてくださいね☆
スポンサーリンク
目次
ガルパンGのスペック解析!機種概要
まずガルパンGのスペック解析を紹介していきます。
機種名 | Sガールズ&パンツァーG |
---|---|
メーカー | オリンピア |
仕様 | AT機(6号機) |
AT純増 | 約2.6枚 |
回転数/50枚 | 50.4G |
天井 | 周期5スルーで次回CZ確定 |
導入台数 | 約10,000台 |
導入日 | 2019年7月8日 |
スポンサーリンク
大当たり確率や機械割・ゲーム性
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/461.2 | 97.7% |
設定2 | 1/441.7 | 99.2% |
設定3 | 1/433.9 | 100.0% |
設定4 | 1/405.0 | 102.5% |
設定5 | 1/379.7 | 105.3% |
設定6 | 1/328.5 | 110.1% |
周期抽選を採用
一周期約48Gで周期抽選を行っております。
通常時は主に液晶左下の「あんこうカウンター」を小役で減算し、カウンターが0になる度にAT or CZ突入のチャンスがやってきます。
0pt到達時のCZ or AT期待度は30%以上。
その他にもレア小役でポイント減算に有利なアイテムを獲得できる「パンツァースロット」
100G周期でレア小役高確率ゾーンを抽選する「G数カウンター」
など、通常も楽しめるポイントが満載です!
スポンサーリンク
CZは2種類
CZ「戦車道チャレンジ」
では前半20Gで対戦相手の昇格を狙い、後半では最大3回のバトルに挑みます。
バトルに1度でも勝てばAT「戦車道」へ突入し、AT期待度は40%以上です。
上位CZの「あんこう祭り」
ならAT期待度は70%と激アツです!
ATは前作に似たスペック
ATはゲーム数不定の自力バトルタイプで純増約2.6枚です。
前作のようなゲーム性でベルで攻撃、1枚役で被弾のピンチが訪れます。
さらに今作ではセット突入時に戦闘を有利に進める事ができる「戦略アイテム」の獲得特化ゾーン「パンツァーアタック」に突入する可能性も!
他にもみほ図柄揃いで突入する20Gの疑似ボーナスや新たなストック特化ゾーンなども搭載し、前作を凌ぐ仕掛けがアツくさせます。
スポンサーリンク
ガルパンGの有利区間
ガルパンGは、
「有利区間終了時にCZに突入する」
という特徴があります。
つまり有利区間をフルに使えて、2400枚獲得より手前で有利区間のリミットに到達するリスクはほぼ無くなっています。
さらにリミット到達時は再度CZに突入するという恩恵があります。
優勝演出が起こりCZをストックします。
ここで当てればまたATが始まるので、大量出玉をゲット出来る可能性が高まります!
爆裂トリガー
主な爆発契機はこちらの3つです。
- パンツァー革命…全10種類。発生すれば何かが起こる…!?
- マウスへの挑戦…平均ストック6.5個
- フリーズ
ガルパンGの小役確率
ガルパンGの通常時の小役確率はこちらです。
小役 | 確率 |
---|---|
1枚役 | 1/3.1 |
強ベル | 1/170.7 |
双眼鏡 | 1/256.0 |
みほ絵柄揃い | 1/2048.0 |
弱チェリー | 1/128.0 |
強チェリー | 1/512.0 |
レア小役合算 | 1/51.2 |
小役確率には設定差があります。
設定 | 共通ベル | 9枚ベル合算※ |
---|---|---|
1 | 1/30.9 | 約1/8.6 |
2 | 1/28.5 | 約1/8.4 |
3 | 1/26.4 | 約1/8.3 |
4 | 1/24.7 | 約1/8.3 |
5 | 1/23.1 | 約1/8.2 |
6 | 1/21.7 | 約1/8.0 |
※強ベルは除く
パンツァーハイ中の小役確率
パンツァーハイ中の小役確率 | |
---|---|
弱チェリー | 1/3.0 |
強チェリー | 1/7.7 |
レア小役合算 | 1/2.1 |
全状態合算はこちら
レア小役合成確率 (全状態込み) | |
---|---|
設定1 | 1/34.7 |
設定2 | 1/34.8 |
設定3 | 1/35.0 |
設定4 | 1/35.7 |
設定5 | 1/36.6 |
設定6 | 1/37.3 |
1,000円あたりの回転数
50枚あたりのゲーム数 | |
---|---|
設定1 | 50.4G |
設定2 | 51.4G |
設定3 | 52.4G |
設定4 | 53.5G |
設定5 | 54.7G |
設定6 | 55.9G |
CZ突入が確定するみほ絵柄揃いがあります。
出現率 | 1/2048.0 |
---|---|
恩恵 | 通常時…CZ確定 AT中…眠れる本能ボーナス |
もしAT中なら勝利確定+ランクB以上が確定する「眠れる本能ボーナス」に当選します。
スポンサーリンク
ガルパンGの天井恩恵や期待値・狙い目は?
ガールズ&パンツァーGでも重要になる立ち回りが天井狙いですよね。
まずは天井の恩恵やゲーム数を見ていきましょう。
ガールズ&パンツァーGの天井恩恵やゲーム数
ガルパンGのゲーム数天井は存在しません。
ただ周期抽選の天井があります。
天井ゲーム数 | 5周期連続非当選時の次の周期 |
天井恩恵 | CZ確定 |
天井は5回連続で周期抽選に落ちてしまったら次の周期で、
”CZ”
が確定します。
ここで問題なのはあくまでCZが確定します。
ATが確定するわけではないので注意しましょう。
そして間違えたらいけないのが、CZ非当選が5連続の場合です。もし前に打っていた人が、以前にCZを入れていたら発動しません。
スルー回数はメニュー画面で確認が可能です。
ここの周期を確認して間違えないようにしましょう!
スポンサーリンク
ガールズ&パンツァーGの天井期待値や狙い目
期待値はまだ発表されておりませんが、狙い目は、
”CZ4回非当選時”
がベストですね。
ただ周期チャンスを間違えないように必ずメニュー画面をチェックするようにしましょう。
ちなみにチェックした時に、右上に表示されている1枚絵は「前回の名場面」なら前回のCZ終了画面、「本日の名場面」ならAT終了終了画面の一部が表示されます。
高設定確定画面が表示される可能性もあるので天井と同時にチェックして見ると良いでしょう。
スポンサーリンク
ガルパンGの天井狙いのプラスになるやめどき
ガールズ&パンツァーGで天井狙いをした場合は、現状
”即やめ”
がベストだと思います。
それは6号機は出玉の性能上浅いゲーム数では当たりづらい仕様になっています。
設定狙いをしているのならまた話は変わってきますが、そうでない場合は即やめ推奨です。
少し打ってしまうと、次のあんこうカウンターまで、次のあんこうカウンターまでとズルズル行ってしまうので、スパッと見極めてやめどきを間違わないようにしましょう。
ただメニュー画面を見た時に高設定だったら回す価値はあるでしょう!
スポンサーリンク
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井(周期) | リセット | 引き継ぐ |
周期ポイント | 内部的に300pt | 内部的に引き継ぐ |
パンツァーハイ | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 通学路 or 洗車 |
朝一リセットされていたら40ゲーム以内に直撃しているパターンが多いです。
内部的にCZになっている可能性があるからですね。
リセット狙いは朝イチ有利区間ランプ消灯台を35G程度打つだけでokです。
しかしホール側も対策しているので、そこまで狙えない可能性が高いです。
リセット後数ゲームで極めて稀に1種BB作動中(液晶に表示)という状態に移行します。
この状態は、
- リセット
- 平均9〜11G程度消化
する事で通常の有利区間ランプ点灯の状態に移行しています。
これを避ける為にホール側は朝イチ有利区間ランプ点灯状態に正常に移行するまで消化する手順が推奨されているのです。
なので対策するホールなのか、あえて有利区間消灯状態のまま開店するホールなのかをしっかり見極めてから打つようにしましょう。
スポンサーリンク
ガルパンGの設定差・設定示唆演出・設定判別を紹介!
ガルパンGの設定示唆演出・設定差は、
- AT終了画面
- CZ失敗画面
- 周期到達時の萌えカットイン
- AT中のBGM変化
- 小役確率
- 周期到達時のCZ・AT突入率
- パンツァースロット発動率
- AT確率
の演出や設定差があります。
それぞれみていきましょう!
AT終了画面
AT終了画面は設定を示唆しています。
中には高設定確定パターンもあるので必ず確認するようにしてくださいね!
AT終了画面 | 設定示唆 |
1.制服 デフォルト | |
2.制服(原っぱ) 高設定示唆 | |
3.水着(あんこうチーム) 設定2以上確定 | |
4.水着(敵チーム) 設定456確定 | |
5.みほ&まほ 設定6確定 |
優勝演出経由時は基本的にこの画面が出現します。
もしそれ以外が出たら復活が濃厚です。
設定示唆の内容は上記の表と同じなので参考にしてくださいね!
また、AT終了画面の出現率は総ゲーム数によって変化します。
スポンサーリンク
終了画面振り分け(1G~2000G)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
1 | 92.4% | 88.7% | 87.6% | 86.6% | 84.7% | 82.5% |
2 | 7.7% | 7.7% | 8.8% | 8.8% | 10.2% | 11.7% |
3 | – | 3.7% | 3.7% | 3.7% | 3.7% | 3.7% |
4 | – | – | – | 0.9% | 1.4% | 1.8% |
5 | – | – | – | – | – | 0.3% |
終了画面振り分け(2001G~4000G)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
1 | 92.4% | 90.5% | 89.4% | 87.6% | 85.2% | 82.3% |
2 | 7.7% | 7.7% | 8.8% | 8.8% | 10.2% | 11.7% |
3 | – | 1.8% | 1.8% | 1.8% | 1.8% | 1.8% |
4 | – | – | – | 1.8% | 2.7% | 3.7% |
5 | – | – | – | – | – | 0.6% |
終了画面振り分け(4001G~6000G)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
1 | 92.4% | 90.5% | 89.4% | 86.7% | 83.9% | 80.2% |
2 | 7.7% | 7.7% | 8.8% | 8.8% | 10.2% | 11.7% |
3 | – | 1.8% | 1.8% | 1.8% | 1.8% | 1.8% |
4 | – | – | – | 2.7% | 4.1% | 5.5% |
5 | – | – | – | – | – | 0.9% |
終了画面振り分け(6001G~)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
1 | 92.4% | 88.7% | 87.6% | 84.0% | 80.7% | 76.2% |
2 | 7.7% | 7.7% | 8.8% | 8.8% | 10.2% | 11.7% |
3 | – | 3.7% | 3.7% | 3.7% | 3.7% | 3.7% |
4 | – | – | – | 3.7% | 5.47% | 7.3% |
5 | – | – | – | – | – | 1.2% |
スポンサーリンク
CZ失敗画面
CZ「戦車道チャレンジ」失敗時にPUSHボタンを押すと設定示唆画面が出現します。
必ずPUSHボタンは押すようにしておきましょう。
そしてあんこう祭り失敗時は出現しないので注意してください。
CZ失敗画面 | 示唆内容 |
1.春 奇数示唆 | |
2.夏 偶数示唆 | |
3.秋 高設定よりの奇数示唆 | |
4.冬 高設定よりの偶数示唆 | |
5.黒森峰 高設定示唆(弱) | |
6.プラウダ 高設定示唆(弱) | |
7.サンダース 高設定示唆(中) | |
8.聖グロリアーナ 高設定示唆(中) | |
9.アンツィオ 高設定示唆(強) | |
10.敵隊長 設定2以上確定 | |
11.みほ&まほ 設定6確定 |
万が一PUSHボタンを押し忘れた場合は、メニュー画面を開きましょう。
前回の名場面として表示されているので、後からでも確認することが出来ます。
AT同様にCZ終了画面の出現率は総ゲーム数によって変化します。
スポンサーリンク
CZ失敗画面振り分け(1〜2000G)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
① | 38.7% | 26.2% | 36.2% | 21.0% | 31.7% | 24.9% |
② | 30.0% | 39.0% | 21.0% | 36.2% | 18.0% | 24.9% |
③ | 13.5% | 7.0% | 16.7% | 8.3% | 20.0% | 10.0% |
④ | 7.3% | 12.5% | 8.3% | 16.7% | 10.0% | 18.0% |
⑤ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 6.0% |
⑥ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 6.0% |
⑦ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.0% |
⑧ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.0% |
⑨ | 0.5% | 0.5% | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 2.5% |
⑩ | – | 2.8% | 2.8% | 2.8% | 2.8% | 2.8% |
⑪ | – | – | – | – | – | 1.0% |
CZ失敗画面振り分け(2001G~4000G)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
① | 38.7% | 27.2% | 36.2% | 21.0% | 31.7% | 24.9% |
② | 30.0% | 38.0% | 21.0% | 36.2% | 18.0% | 24.9% |
③ | 13.5% | 7.0% | 16.7% | 8.3% | 20.0% | 10.0% |
④ | 7.30% | 12.5% | 8.3% | 16.7% | 10.0% | 18.0% |
⑤ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 6.0% |
⑥ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 6.0% |
⑦ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.0% |
⑧ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.0% |
⑨ | 0.5% | 0.5% | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 2.5% |
⑩ | – | 2.8% | 2.8% | 2.8% | 2.8% | 2.8% |
⑪ | – | – | – | – | – | 1.0% |
CZ失敗画面振り分け(4001G~6000G)
画面 | 設定 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
① | 39.7% | 27.7% | 36.0% | 24.0% | 32.5% | 20.0% |
② | 31.0% | 39.0% | 22.0% | 34.0% | 18.0% | 27.5% |
③ | 12.5% | 6.3% | 16.7% | 8.3% | 20.0% | 10.0% |
④ | 6.3% | 12.5% | 8.3% | 16.7% | 10.0% | 18.0% |
⑤ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 7.0% |
⑥ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 7.0% |
⑦ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.5% |
⑧ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.5% |
⑨ | 0.5% | 0.5% | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 2.5% |
⑩ | – | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
⑪ | – | – | – | – | – | 1.0% |
CZ失敗画面振り分け(6001G以降)
画面 | 設定 | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
① | 38.5% | 25.0% | 37.0% | 21.0% | 26.0% | 14.5% |
② | 30.0% | 39.5% | 22.0% | 36.0% | 17.0% | 22.5% |
③ | 14.0% | 7.0% | 16.0% | 8.0% | 25.0% | 12.5% |
④ | 7.0% | 14.0% | 8.0% | 18.0% | 12.5% | 25.0% |
⑤ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 7.0% |
⑥ | 4.0% | 5.0% | 5.5% | 5.5% | 6.0% | 7.0% |
⑦ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.5% |
⑧ | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 1.5% | 2.0% | 2.5% |
⑨ | 0.5% | 0.5% | 1.0% | 1.0% | 1.5% | 2.5% |
⑩ | – | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% | 2.0% |
⑪ | – | – | – | – | – | 2.0% |
スポンサーリンク
周期到達時の萌えカットイン
あんこうカウンター0到達時に萌えカットインが発生すればCZ当選が濃厚です。
この萌えカットインにも設定を示唆するパターンが存在するので要チェックです!
敵隊長 設定2以上 | |
みほ&まほ 設定6確定 |
他の1〜11月画面は出現するほど高設定の期待度アップする!?
1月 初詣 | |
2月 雪遊び | |
3月 ひな祭り | |
4月 花見 | |
5月 日光浴 | |
6月 雨宿り | |
8月 夏祭り | |
9月 体育祭 | |
10月 温泉 | |
11月 あんこう祭り |
萌カットインの振り分けはこちらです。
萌えカットイン出現時の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 示唆無し | 高設定示唆 | 敵隊長 | みほまほ |
1 | 80.0% | 20.0% | – | – |
2 | 70.0% | 10.0% | – | |
3 | 67.5% | 22.5% | – | |
4 | – | |||
5 | 65.0% | 25.0% | – | |
6 | 55.0% | 30.0% | 5.0% |
スポンサーリンク
AT中のBGM変化
AT中に歌付きの楽曲が流れると継続以上が確定します。
さらに設定を示唆する楽曲があり、
- DreamRiser⇒奇数設定示唆
- あんこう音頭⇒設定6が確定
という示唆内容です。
BGM別の示唆内容 | ||
---|---|---|
BGM | VSアンツィオ以外 | VSアンツィオ |
眠れる本能 | 継続確定 | |
GOING PANZER WAY! | 2連以上継続確定 | |
希望の絆 | エンディング到達確定 | |
あんこう音頭 | 継続確定+設定6確定 | |
DreamRiser | ― | 継続確定+ 奇数設定示唆 |
中でも希望の絆はエンディング確定ですし、あんこう音頭は設定6が確定するので要チェックですね!
楽曲の最初の部分はそれぞれ、
- 希望の絆⇒「つきすすみ〜♪」
- あんこう音頭「あっあっあん〜♪」
との歌が流れるので注意して聞いておきましょう。
特にあんこう音頭は独特過ぎるので、少し聞いたらわかるでしょう。
あんこう音頭はこちら↓↓
またBGM変化の割合はこちらです。
アンツィオ戦以外
BGM変化割合 (アンツィオ戦以外) | |||
---|---|---|---|
楽曲 | 継続濃厚 | 継続濃厚 (2戦以上) | エンディング 到達濃厚 |
眠れる本能 | 98.8% | 63.0% | 27.5% |
GOING PANZER WAY! | – | 35.0% | 50.0% |
希望の絆 | – | – | 20.0% |
あんこう音頭 | 1.2% | 2.0% | 2.5% |
アンツィオ戦
BGM変化割合 (アンツィオ戦) | |||
---|---|---|---|
楽曲 | 継続濃厚 | 継続濃厚 (2戦以上) | エンディング 到達濃厚 |
DreamRiser | 99.7% | – | – |
眠れる本能 | – | 99.5% | 45.0% |
GOING PANZER WAY! | – | – | 34.0% |
希望の絆 | – | – | 20.0% |
あんこう音頭 | 0.3% | 0.5% | 1.0% |
スポンサーリンク
周期到達時のCZ・AT突入率やパンツァースロット発動率
周期到達時の抽選は高設定ほど優遇しています。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 32.8% |
2 | 33.0% |
3 | 33.2% |
4 | 35.5% |
5 | 38.8% |
6 | 40.8% |
突入率をカウントして、多く当選する台を選びましょう。
CZ中は前半でカットイン時にみほ図柄1個停止時のAT当選率にのみ設定差が存在し成功率に影響があります。
設定 | みほ図柄1個停止時のCZ成功率 |
---|---|
1 | 5.1% |
2 | 5.9% |
3 | |
4 | 6.3% |
5 | |
6 | 9.0% |
またCZはあんこう祭りに高設定の方が突入しやすくなっております。
あんこう祭りは設定差が非常に大きいので早い段階で複数回の確認ができれば高設定期待度が大幅にアップ!
あんこう祭り突入率 | |
---|---|
設定1 | 1/5854.5 |
設定2 | 1/4477.3 |
設定3 | 1/3947.4 |
設定4 | 1/2859.5 |
設定5 | 1/2466.9 |
設定6 | 1/1208.6 |
CZ当選時の振り分け抽選 | ||
---|---|---|
設定 | 戦車道チャレンジ | あんこう祭り |
1 | 97.7% | 2.3% |
2 | 96.9% | 3.1% |
3 | 96.5% | 3.5% |
4 | 95.3% | 4.7% |
5 | 94.9% | 5.1% |
6 | 89.8% | 10.2% |
※CZ準備中は弱チェリー・強ベルの1.6%、双眼鏡・強チェリーの25%であんこう祭りに昇格するので注意しましょう!
液晶右下のパンツァースロットは低設定ほど発動しやすいという特徴があります。
パンツァースロット発動率 | |
---|---|
設定1 | 1/34.7 |
設定2 | 1/34.8 |
設定3 | 1/35.0 |
設定4 | 1/35.7 |
設定5 | 1/36.6 |
設定6 | 1/37.3 |
調査中ですが、パンツァースロットはレア小役だと発動濃厚で、設定差がありません。
なのでレア小役以外をカウントしましょう。
しかし、設定差としては小さな差なので、設定看破するための参考程度と思って良いでしょう。
スポンサーリンク
パネル革命
CZ消化中にパネル革命が発生するとATが確定します。
その際のパネルキャラクターによっても設定を示唆しております。
発生確率はこちらです。
パネル革命の実質発生率 | |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 1/542534.7 |
設定3 | 1/535102.7 |
設定4 | 1/173466.6 |
設定5 | 1/170346.11 |
設定6 | 1/112602.5 |
CZ消化中に「パネル革命」が発生すればAT直撃+設定2以上が濃厚です。
更にどの敵校のパネルが揃うかで高設定期待度が変化し、
- プラウダ…設定2以上確定
- サンダース…設定4以上確定
- グロリアーナ…設定6確定
がそれぞれ確定します。
パネル革命の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 非発生 | プラウダ | サンダース | グロリアーナ |
1 | 100% | – | – | – |
2 | 96.0% | 4.0% | – | – |
3 | 96.0% | 4.0% | – | – |
4 | 92.0% | 4.0% | 4.0% | – |
5 | 92.0% | 4.0% | 4.0% | – |
6 | 87.0% | 4.0% | 4.0% | 5.0% |
また突当り革命はCZ準備中のAT直撃時に発生する可能性があります。
出現した時点でAT直撃+設定4以上が確定なので、やめないようにしましょう!
CZ準備中のAT直撃当選時の突当り革命発生率 | |
---|---|
設定1〜3 | – |
設定4〜6 | 50.0% |
スポンサーリンク
小役確率や初当たり確率
小役確率はベルに設定差があります。
共通ベルと現状見極めることができないので、通常時合算で判別しましょう。
設定 | 共通ベル | 通常時のベル合算 |
---|---|---|
1 | 1/30.9 | 約1/8.6 |
2 | 1/28.5 | 約1/8.4 |
3 | 1/26.4 | 約1/8.3 |
4 | 1/24.7 | 約1/8.3 |
5 | 1/23.1 | 約1/8.2 |
6 | 1/21.7 | 約1/8.0 |
AT「戦車道」の初当り当選率にも注目です。
設定 | AT初当り |
---|---|
設定1 | 1/461.2 |
設定2 | 1/441.7 |
設定3 | 1/433.9 |
設定4 | 1/405.0 |
設定5 | 1/379.7 |
設定6 | 1/328.5 |
高設定ほど優遇されているので、打つ時の目安として活用しましょう!
スポンサーリンク
ガルパンGの打ち方を解説!
ガルパンGのリール配列や打ち方を解説していきます!
リール配列や有効ライン・役構成
リール配列はこちらです。
有効ラインはこちら
スポンサーリンク
通常時の打ち方
ガルパンG左リールにバーを狙い、中・右はフリー打ちでokです。
強弱あるのはチェリーのみで、
- 弱チェリー⇒3枚(パンツァーハイ中1枚)
- 強チェリー⇒リプレイ
なのでそれで見分ける事が出来ます。
左リールに黒バーを狙いましょう。
バーが中段に止まった場合、右リールにバーを枠内に狙いましょう。
体格にリプレイ図柄が止まれば「弱チェリー」です。
3連チェリーが止まれば「強チェリー」です。
バーが下段にとまり、
画像のように止まれば「強ベル」です。(9枚役)
左リール上段に双眼鏡が止まったら「双眼鏡」です。(リプレイ)
中・右リールは適当押しでokです。
ナビ発生時にみほ揃い(リプレイ)をすることも。
※ナビ発生時の逆押し、中押しのみ有効です。
スポンサーリンク
パンツァーハイ(レア役高確)中の打ち方
パンツァーハイは停止系が変わります。
弱チェリー
強チェリー
※ナビ発生時の逆押し時のみ有効です。
スポンサーリンク
ガルパンGのスペック解析やゲームフロー
通常時からAT中までのゲームフローを紹介します。
通常時の抽選
通常時は2つのカウンターとミニスロットに注目しましょう。
あんこうカウンター
あんこうカウンターは周期抽選の役割があり、毎ゲームポイントを減算していき0ptになるたびにCZ or ATを抽選していきます。
設定 | 1周期の 平均G数 | 周期到達時の CZ・AT当選率 |
---|---|---|
1 | 48.5G | 32.8% |
2 | 47.6G | 33.0% |
3 | 46.8G | 33.2% |
4 | 46.6G | 35.5% |
5 | 46.7G | 38.8% |
6 | 46.2G | 40.8% |
1周期は平均約48GでCZ or AT期待度は30%以上です。
流れは、
- 0pt到達
- ストーリー選択演出で発展先を決定
- ストーリー成功でCZ突入
というのが主な流れです。
AT直撃は高設定の証!みたいな設定差があるかもしれないので、要注目です。
ストーリー選択は継続するほどチャンス。
前兆(ストーリー)の期待度 | |
---|---|
五十鈴華、決意します | 期待度 小 ↓ ↓ ↓ 大 |
沙織さんを捜索します | |
あんこうチームを結成します | |
秋山優花里、偵察します | |
仮想アンツィオ高校です | |
雪の進軍です | |
西住みほ、葛藤しています | |
西住流の名にかけて | |
露天風呂で癒されます | 大チャンス |
スポンサーリンク
あんこうカウンターの減算抽選
初期は300ポイントでスタートしますが各小役で減算の抽選を行っています。
それぞれの減算数はこちらです。
通常時
あんこうカウンター減算振り分け(通常時) | ||||
---|---|---|---|---|
減算pt | 1枚役 ベル | 弱チェ 強ベル | 強チェ 双眼鏡 | リプ |
1pt | 99.2% | 一 | ||
5pt | 0.4% | 一 | ||
10pt | 0.4% | 一 | 一 | 94.9% |
20pt | 一 | 75.0% | 一 | 4.7% |
30pt | 一 | 23.8% | 一 | 0.4% |
50pt | 一 | 0.8% | 75.0% | |
100pt | 一 | 0.4% | 25.0% | |
減算pt | リプ2連 | リプ3連 | リプ4連以上 | |
20pt | 98.4% | 一 | 一 | |
30pt | 1.2% | 98.4% | 一 | |
50pt | 0.4% | 1.2% | 98.4% | |
100pt | 一 | 0.4% | 1.6% |
高確中
あんこうカウンター減算振り分け(高確中) | ||||
---|---|---|---|---|
減算pt | 1枚役 ベル | 弱チェ 強ベル | 強チェ 双眼鏡 | リプ |
5pt | 99.2% | 一 | ||
10pt | 0.4% | 一 | 一 | 50.0% |
20pt | 0.4% | 一 | 一 | 48.4% |
30pt | 一 | 75.0% | 一 | 1.2% |
50pt | 一 | 24.6% | 50.0% | 0.4% |
100pt | 一 | 0.4% | 50.0% | 一 |
減算pt | リプ2連 | リプ3連 | リプ4連以上 | |
20pt | 50.0% | 一 | 一 | |
30pt | 48.4% | 50.0% | 一 | |
50pt | 1.2% | 48.4% | 50.0% | |
100pt | 0.4% | 1.6% | 50.0% |
スポンサーリンク
G数カウンター
100G周期でレア小役の高確率ゾーンに突入のチャンスが到来!
100の倍数のゲーム付近ではゲーム数カウンターが点滅します。
パンツァースロット
パンツァースロットは低設定程発動しやすくなっております。
パンツァースロット発動確率 | |
---|---|
設定1 | 1/34.7 |
設定2 | 1/34.8 |
設定3 | 1/35.0 |
設定4 | 1/35.7 |
設定5 | 1/36.6 |
設定6 | 1/37.3 |
パンツァースロットではポイント減算を手助けするアイテムを獲得できます。
アイテムと効果 | |
---|---|
倍々作戦 | ポイント倍 |
ノリノリ作戦 | ポイント高確率 ステージへ |
バカンス作戦 | |
パンツァーハイ | レア役高確 |
戦車道チャレンジ | CZ |
スポンサーリンク
ステージ
ステージには設定判別やCZ期待度示唆など様々なものがあります。
ステージ | 期待度 |
---|---|
通学路です | 基本ステージ |
戦車を洗車します! | 基本ステージ |
戦車に乗ります! | CZ期待度:小 |
作戦会議始めます! | CZ期待度:中 |
決戦前夜です | CZ期待度:大 |
みんなでバカンスです! | 高確示唆 |
今日はエンカイです! | 高確示唆(強) |
バカンスとエンカイステージは高確滞在を示唆しています。
実践上は毎ゲーム5pt以上を獲得し、エンカイの方が滞在ゲーム数が長い傾向にあります。
他に注目すべきものは作戦会議はCZの期待度アップで、決戦前夜はCZ濃厚です!
スポンサーリンク
パンツァーハイ
アイテム獲得や100G毎の抽選で突入するレア役高確率状態がパンツァーハイです。
役割 | レア小役高確 |
---|---|
突入契機 | アイテム 100G消化毎の抽選 |
レア小役確率 | 1/2 (1回保証有り) |
継続ゲーム数 | 実践上5G以上 |
アイテム獲得や100G毎の抽選で突入するレア役高確率状態で、帯の色は継続期待度を示唆しています。
滞在中は約1/2でレア役が出現します。
パンツァーハイ中の小役確率 | |
---|---|
弱チェリー | 1/3.0 |
強チェリー | 1/7.7 |
レア小役合算 | 1/2.1 |
帯の色は継続期待度を示唆し、滞在中は約1/2でレア役が出現します。
逆押し演出発生でレア小役濃厚です。
2連チェリーなら弱チェリー(1枚)、3連チェリーなら強チェリー(リプレイ)となります。
もし逆押しナビが赤ならば強チェリー濃厚です!
スポンサーリンク
CZ「戦車道チャレンジ」
役割 | ATへのCZ |
---|---|
突入契機 | ストーリー成功など |
継続G数 | 20G+α |
AT期待度 | 40%以上 |
CZ戦車道チャレンジは前後半で構成されたATへのチャンスゾーンです。
20G+α継続し、AT期待度は40%以上とまあまあ高いですね!
前半の20Gでは対戦相手の昇格を狙います。
カットイン発生時はナビされた通り全リールにみほ図柄を狙い、
停止数が多いほど昇格に期待できます!
みほ絵柄の停止確率 | |
---|---|
みほ絵柄1つ停止 | 1/9.7 |
みほ絵柄2つ停止 | 1/39.7 |
みほ絵柄揃い | 1/2048.0 |
上記合成 | 1/7.8 |
CZ後半は3回のバトルが始まります。
前半で決定した対戦相手と最大3回のバトルが発生し、1度でも勝てばAT当選!
対戦相手により期待度は変わります。
対戦相手 | 勝利期待度 |
---|---|
黒森峰女学園 | 低 |
プラウダ高校 | ↓ |
サンダース大学付属高校 | ↓ |
聖グロリアーナ女学院 | 高 |
バトルは攻撃パターンに注目しましょう。
あんこうチームならチャンスです☆
後半パート中の勝利書き換え当選率 | |
---|---|
弱チェリー 強ベル | 25.0% |
双眼鏡 強チェリー | 50.0% |
スポンサーリンク
CZ「あんこう祭り」
あんこう祭りは戦車道チャレンジよりも期待が持てる、上位のCZです!
あんこう祭りの詳細はこちら↓↓
役割 | 上位CZ |
---|---|
突入契機 | 周期到達時の一部 パンツァースロットの一部 |
継続G数 | 23ゲーム |
AT期待度 | 70% |
AT期待度70%と激高!
あんこう祭り突入時に約52%でATに当選します。
この抽選に漏れた場合は消化中のレア小役によるAT当選を目指していくCZです。
あんこう祭りのAT当選率 | |
---|---|
突入時のAT抽選 | 52.7% |
レア小役による実質当選率 | 36.5% |
トータル | 70.0% |
外すこともありますが、かなり期待しながら打ちましょうー!
またあんこう祭りは設定差があります。
各設定ごとのあんこう祭り突入率はこちらです。
あんこう祭り突入率 | |
---|---|
設定1 | 1/5854.5 |
設定2 | 1/4477.3 |
設定3 | 1/3947.4 |
設定4 | 1/2859.5 |
設定5 | 1/2466.9 |
設定6 | 1/1208.6 |
スポンサーリンク
AT解析
ATや特化ゾーンの詳細解析を紹介していきます。
AT「戦車道」
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 不定 |
純増 | 約2.6枚 |
継続率 | – |
AT戦車道は成立役に応じて展開が大きく変化する自力継続タイプです。
前作でも人気だったATの仕組みをけ継承していますね!
突入時は戦略アイテムの特化ゾーン「パンツァーアタック」でアイテムを獲得します。
アイテムが多いほどバトルの展開が有利になります。
バトル勝利時は継続+勝ち方に応じてランクを決定し、高ランクは恩恵も!
スポンサーリンク
パンツァーアタック
AT開始時&継続時に突入する戦略アイテムの特化ゾーンがパンツァーアタックです。
レバーONでステップアップ演出が発生し、続くほど戦略アイテムの獲得期待度がアップします。
ステップアップ演出のキャラと期待度 | |
---|---|
西住みほ(白) | 低 |
ダージリン(黄) | ↓ |
ケイ(緑) | ↓ |
カチューシャ(赤) | ↓ |
西住まほ(紫) | 高 |
継続に漏れるまでアイテムを獲得します。
戦略アイテムは「チャンスチーム」「作戦」「V(継続濃厚)」の3種類です。
パンツァーアタックは1ゲーム目の成立役に応じてキャラクターが選択されます。
小役 | みほ | ダージリン | ケイ | カチューシャ | まほ |
---|---|---|---|---|---|
非レア役 | 50.0% | 37.5% | 9.4% | 2.7% | 0.4% |
弱チェリー 強ベル | – | 50.0% | 43.8% | 5.5% | 0.8% |
双眼鏡 強チェリー | – | – | – | 75.0% | 25.0% |
パンツァーアタックの継続ゲーム数は予め決定されます。
G数 | みほ | ダージリン | ケイ | カチューシャ | まほ |
---|---|---|---|---|---|
2G | 93.8% | – | – | – | – |
3G | – | 87.5% | – | – | – |
4G | 3.1% | – | 75.0% | – | – |
5G | 1.6% | 6.3% | – | 25.0% | – |
6G | 0.4% | 3.1% | 12.5% | – | – |
7G | 0.4% | 1.6% | 6.3% | 25.0% | – |
8G | 0.4% | 0.8% | 3.1% | 25.0% | – |
9G | – | – | – | – | – |
10G | 0.4% | 0.8% | 3.1% | 25.0% | 100% |
パンツァーアタック中は成立役に応じて報酬が異なります。
各振り分けはこちらです。
みほ・ダージリン | |||
---|---|---|---|
報酬 | 非レア役 | 弱チェリー 強ベル | 双眼鏡 強チェリー |
CHANCEチーム | 89.8% | – | – |
作戦 | 9.8% | 75.0% | 50.0% |
Vストック | 0.4% | 25.0% | 50.0% |
ケイ | |||
---|---|---|---|
報酬 | 非レア役 | 弱チェリー 強ベル | 双眼鏡 強チェリー |
CHANCEチーム | 75.0% | – | – |
作戦 | 24.6% | 50.0% | 25.0% |
Vストック | 0.4% | 50.0% | 75.0% |
カチューシャ | |||
---|---|---|---|
報酬 | 非レア役 | 弱チェリー 強ベル | 双眼鏡 強チェリー |
CHANCEチーム | 75.0% | – | – |
作戦 | 15.2% | 50.0% | – |
Vストック | 9.8% | 50.0% | 100% |
まほ | |||
---|---|---|---|
報酬 | 非レア役 | 弱チェリー 強ベル | 双眼鏡 強チェリー |
作戦 | 50.0% | – | – |
Vストック | 50.0% | 100% | 100% |
スポンサーリンク
AT中の攻防
AT中の攻防は基本的に前作同様の興奮を味わえます!
ラウンド画面
ATのラウンド開始画面では様々な示唆が行われています。
デフォルト | |
継続濃厚 | |
チャレンジバトル |
対戦校選択チャレンジバトルでは勝利で特定ランク以上が確定となるため大チャンスが訪れます。
1戦目か4戦目で突入のチャンスがありますが、シナリオによって異なります。
シナリオ別のチャレンジバトル発生箇所 | ||
---|---|---|
シナリオ | 1戦目 | 4戦目 |
1 | ― | ― |
2 | ― | ○ |
3~6 | ― | ― |
7~8 | ― | ○ |
9~13 | ― | ― |
14 | ― | ○ |
15 | ○ | ― |
16~18 | ― | ○ |
19~22 | ― | ― |
23~24 | ― | ○ |
25 | ○ | ― |
26~27 | ― | ― |
28~30 | ― | ○ |
まずは対戦校を決定し初戦は必ず黒森峰女学園は欠場となるため、単発は起こりづらくなっています。
対戦校 | 継続期待度 |
---|---|
黒森峰女学園 | 低 |
プラウダ高校 | ↓ |
サンダース大学付属高校 | ↓ |
聖グロリアーナ女学院 | ↓ |
アンツィオ高校 | 高 |
スポンサーリンク
AT中の歌
AT中に歌付きの楽曲が流れると継続以上が確定します。
さらに設定を示唆する楽曲があり、
- DreamRiser⇒奇数設定示唆
- あんこう音頭⇒設定6が確定
という示唆内容です。
BGM別の示唆内容 | ||
---|---|---|
BGM | VSアンツィオ以外 | VSアンツィオ |
眠れる本能 | 継続確定 | |
GOING PANZER WAY! | 2連以上継続確定 | |
希望の絆 | エンディング到達確定 | |
あんこう音頭 | 継続確定+設定6確定 | |
DreamRiser | ― | 継続確定+ 奇数設定示唆 |
中でも希望の絆はエンディング確定ですし、あんこう音頭は設定6が確定するので要チェックですね!
楽曲の最初の部分はそれぞれ、
- 希望の絆⇒「つきすすみ〜♪」
- あんこう音頭「あっあっあん〜♪」
との歌が流れるので注意して聞いておきましょう。
特にあんこう音頭は独特過ぎるので、少し聞いたらわかるでしょう。
あんこう音頭はこちら↓↓
スポンサーリンク
対戦校や隊数決定
まずは対戦校を決定します。
初戦は必ず黒森峰女学園は欠場となるため、単発は起こりづらくなっております。
対戦校 | 継続期待度 |
---|---|
黒森峰女学園 | 低 |
プラウダ高校 | ↓ |
サンダース大学付属高校 | ↓ |
聖グロリアーナ女学院 | ↓ |
アンツィオ高校 | 高 |
対戦校の選択は複数のテーブルで管理され、10戦目まで既に決定した状態でスタートします。
11戦目からはテーブルを再抽選し、アンツィオのみといったプレミアのテーブルもあり完走目前です!
隊数決定時は、
「チャンスチーム」アイコンを獲得している分だけ、チャンスチームが選択され有利な展開になりやすいです。
戦車道消化中
戦車道消化中は成立役に応じて撃破 or 被弾を抽選しています。
ベル | 敵撃破のチャンス |
1枚役 | 味方被弾のピンチ |
レア役 | 敵撃破+作戦を抽選 |
チャンスチーム出撃中は液晶に帯が出現し、ベル成立で必ず敵を撃破!?
帯が出現し2G以上無敵状態+ベル成立で必ず敵を撃破で、味方がすべてチャンスチームなら継続濃厚です!
スポンサーリンク
作戦
作戦が発動すれば敵を複数撃破するチャンスです!
作戦の内容は出撃している車輌により変化します。
ランク
敵車輌を全て撃破し、継続した場合は展開を参照してランクが決定します。
基本的に、
- 強い対戦校
- 良い勝ち方
をするほど高ランクが選択されやすいです。
ランクの報酬期待度 | |
---|---|
D | 格言を知ってる?へ突入!? |
C | 低 |
B | ↓ |
A | ↓ |
S | ↓ |
SS | 高 |
スポンサーリンク
ランクの報酬
ランクごとに報酬が変わります。
- 継続
- パンツァーアタック
- 格言を知ってる?(Vストック特化ゾーン)
- 地吹雪のカチューシャ(Vストック特化ゾーン)
- マウスへの挑戦
の5種類があります。
今作では前作よりもパワーアップしており、ランクBでもパンツァーアタック以上が50%で選択されます。
さらに勝利時のBランク以上の獲得割合は60%以上と高いです!
AT継続時のランク割合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ランク | 黒森峰 | プラウダ | サンダ | 聖グロ | アンツィオ |
D | ― | 0.4% | 0.3% | 0.3% | 0.4% |
C | ― | 45.6% | 49.0% | 44.0% | 26.9% |
B | 76.3% | 34.0% | 39.5% | 49.3% | 63.2% |
A | 18.0% | 17.4% | 9.4% | 05.0% | 6.8% |
S | 04.9% | 1.8% | 1.2% | 01.1% | 2.3% |
SS | 0.7% | 0.7% | 0.6% | 0.3% | 0.4% |
パンツァーランク別のトータル割合 | |
---|---|
D | 0.3% |
C | 37.4% |
B | 50.2% |
A | 9.7% |
S | 1.9% |
SS | 0.5% |
ランク別の報酬振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
報酬 | C | B | A | S |
継続 | 99.6% | 50.0% | – | – |
パンツァーアタック | 0.4% | 49.2% | 98.4% | – |
ダージリン | – | 0.4% | 0.8% | 66.8% |
カチューシャ | – | 0.4% | 0.4% | 31.6% |
マウスへの挑戦 | – | – | 0.4% | 1.6% |
ちょっと休憩します
継続後は数ゲームの「ちょっと休憩します」を経由して次回バトルへ進みます。
さらに、ちょっと休憩しますの変わりに「戦車講座」だと次回チャレンジバトル発生のチャンスです!
戦車道プロローグ・ちょっと休憩します中の ストック当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | ハズレ | CHANCE チーム | 作戦 |
非レア小役 | 100% | – | – |
弱チェリー 強ベル | 94.9% | 4.7% | 0.4% |
双眼鏡 強チェリー | – | 89.8% | 10.2% |
スポンサーリンク
チョビっとチャンス
AT単発終了時は「チョビっとチャンス」突入に期待しましょう!
終了画面でアンチョビが登場すると突入し、アンチョビが目覚めるまで戦略アイテムをストックし放題!
ずっと眠っててくれぇ〜☆
チョビっとチャンスでは、突入時の成立役にて報酬を抽選しております。
CHANCEチーム
報酬振り分け (CHANCEチーム) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
非レア役 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
弱チェリー 強ベル | – | 33.6% | 33.2% | 33.2% |
双眼鏡 強チェリー | – | – | 50.0% | 50.0% |
作戦
報酬振り分け (作戦) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
非レア役 | 75.0% | 12.5% | 6.3% | 6.3% |
弱チェリー 強ベル | – | 75.0% | 12.5% | 12.5% |
双眼鏡 強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
Vストック
報酬振り分け (Vストック) | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | 1個 | 2個 | 3個 | 4個 | 5個 |
非レア役 | 50.0% | 44.9% | 3.1% | 1.6% | 0.4% |
弱チェリー 強ベル | – | 50.0% | 45.3% | 3.1% | 1.6% |
双眼鏡 強チェリー | – | – | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
スポンサーリンク
AT中のシナリオ
AT中のシナリオは約30種類あります。
大体3戦目までで絞れるのでこちらの表を参考にしてください。
No | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 | 5戦目 | 6戦目 | 7戦目 | 8戦目 | 9戦目 | 10戦目 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ア | ア | ア | ア | ア | ア | ア | ア | ア | ア |
2 | プ | サ | プ | 聖 | 黒 | ア | サ | 聖 | ア | 黒 |
3 | プ | サ | 聖 | ア | 黒 | ア | プ | ア | サ | 黒 |
4 | プ | サ | ア | 聖 | 黒 | サ | ア | プ | 聖 | 黒 |
5 | プ | 聖 | ア | サ | 黒 | 聖 | プ | ア | サ | 黒 |
6 | プ | ア | 聖 | サ | 黒 | ア | プ | 聖 | サ | 黒 |
7 | プ | ア | プ | ア | 黒 | 聖 | ア | 聖 | ア | 黒 |
8 | プ | プ | ア | ア | 黒 | 聖 | 聖 | ア | ア | 黒 |
9 | サ | プ | サ | 聖 | 黒 | ア | プ | 聖 | ア | 黒 |
10 | サ | プ | 聖 | ア | 黒 | 聖 | サ | プ | ア | 黒 |
11 | サ | プ | ア | 聖 | 黒 | ア | サ | プ | 聖 | 黒 |
12 | サ | 聖 | ア | プ | 黒 | 聖 | サ | プ | ア | 黒 |
13 | サ | ア | 聖 | プ | 黒 | ア | プ | サ | 聖 | 黒 |
14 | サ | プ | サ | プ | 黒 | ア | 聖 | ア | 聖 | 黒 |
15 | サ | 聖 | ア | ア | 黒 | サ | 聖 | ア | ア | 黒 |
16 | サ | ア | サ | ア | 黒 | 聖 | ア | 聖 | ア | 黒 |
17 | サ | サ | ア | ア | 黒 | 聖 | 聖 | ア | ア | 黒 |
18 | サ | サ | サ | ア | 黒 | 聖 | 聖 | ア | ア | 黒 |
19 | 聖 | プ | サ | ア | 黒 | 聖 | サ | プ | ア | 黒 |
20 | 聖 | プ | ア | サ | 黒 | 聖 | プ | サ | ア | 黒 |
21 | 聖 | サ | プ | ア | 黒 | プ | ア | ア | ア | 黒 |
22 | 聖 | サ | ア | プ | 黒 | ア | ア | ア | ア | 黒 |
23 | 聖 | ア | 聖 | ア | 黒 | 聖 | ア | 聖 | ア | 黒 |
24 | 聖 | 聖 | ア | ア | 黒 | 聖 | 聖 | ア | ア | 黒 |
25 | 聖 | 聖 | 聖 | 聖 | 黒 | ア | ア | ア | ア | 黒 |
26 | ア | 聖 | プ | サ | 黒 | 聖 | ア | プ | サ | 黒 |
27 | ア | 聖 | サ | プ | 黒 | ア | 聖 | ア | 聖 | 黒 |
28 | ア | サ | ア | サ | 黒 | ア | 聖 | ア | 聖 | 黒 |
29 | ア | ア | 聖 | 聖 | 黒 | 聖 | ア | 聖 | ア | 黒 |
30 | ア | ア | ア | ア | 黒 | ア | ア | ア | ア | 黒 |
※黒…黒森峰、プ…プラウダ、サ…サンダース、聖…聖グロリアーナ、ア…アンツィオ
シナリオの振り分けはこちらを参考にしてください。
シナリオ | 選択率 |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.4% |
3 | 1.6% |
4 | 3.1% |
5 | 3.1% |
6 | 1.6% |
7 | 0.4% |
8 | 0.4% |
9 | 12.5% |
10 | 12.5% |
11 | 1.6% |
12 | 6.3% |
13 | 1.6% |
14 | 0.4% |
15 | 0.4% |
16 | 0.4% |
17 | 0.4% |
18 | 0.4% |
19 | 12.5% |
20 | 12.5% |
21 | 6.3% |
22 | 0.4% |
23 | 0.4% |
24 | 0.4% |
25 | 0.4% |
26 | 12.5% |
27 | 6.3% |
28 | 0.4% |
29 | 0.4% |
30 | 0.4% |
スポンサーリンク
シナリオテーブルの示唆は、
- プロローグ
- ちょっと休憩します中の文字色や登場キャラ
- 戦車道チャレンジのラウンド開始画面
で示唆しております。
シナリオテーブル示唆内容 | |
---|---|
敵高校verのプロローグ | 特殊シナリオ以上濃厚 |
カツverのプロローグ | アンツィオシナリオ濃厚 |
ラウンド開始画面の背景が赤 | 特殊シナリオに期待 |
ラウンド開始画面「あんこう」 | 特殊シナリオ or 超特殊シナリオ |
ラウンド開始画面「革命絵」 | アンツィオシナリオ濃厚 |
※特殊シナリオ…4戦目までにチャレンジバトルが発生するシナリオ(2,7,8,14〜18,23〜25,28〜30)
※超特殊シナリオ…4戦目までにチャレンジバトルが発生+プラウダとサンダースが出現しないシナリオ(23,24,25,29,30)
※アンツィオシナリオ…10連続アンツィオが出現するシナリオ(1)
スポンサーリンク
眠れる本能ボーナス
役割 | 疑似ボーナス |
---|---|
突入契機 | AT中のみほ揃い |
継続G数 | 20G |
戦車道中のみほ図柄揃いから突入する20Gの疑似ボーナスです。
消化中はアイテムストックの高確率状態に加え、Bランク以上が濃厚となる恩恵もあるので大チャンスです!
アイテムストック当選率はこちらです。
小役 | ハズレ | CHANCE チーム | 作戦 |
---|---|---|---|
1枚役 ベル | 100% | – | – |
リプレイ | 75.0% | 19.9% | 5.1% |
弱チェリー 強ベル | – | 75.0% | 25.0% |
双眼鏡 強チェリー | – | – | 100% |
スポンサーリンク
ダージリンのこんな格言を知ってる?
役割 | Vストック特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | ランクD |
継続ゲーム数 | 1ゲーム |
平均ストック | 2.1個 |
ダージリンが格言を言う度にVストックを獲得する特化ゾーンです。
突入時にまず「8つの格言革命」の抽選(1/256)を行い、非当選だった場合は1個ストックを獲得します。
更に突入ゲームの成立役に応じて追加ストックの獲得抽選が行われる特化ゾーンです!
追加ストック振り分け | |||||
---|---|---|---|---|---|
個数 | 0個 | 1個 | 2個 | 4個 | 8個 |
非レア小役 | 33.2% | 47.3% | 12.5% | 6.3% | 0.8% |
弱チェリー 強ベル | – | 33.2% | 40.2% | 25.0% | 1.6% |
双眼鏡 強チェリー | – | – | 33.2% | 54.3% | 12.5% |
スポンサーリンク
地吹雪のカチューシャ
役割 | Vストック特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | AT継続時の一部 |
継続ゲーム数 | 9ゲーム |
平均ストック | 3.6個 |
カチューシャが目を開く度にVストックを獲得する特化ゾーン!
成立役に応じてVストックを抽選しベルならチャンスです。
また、Vストックは1個保証されております。
Vストック当選率 | |
---|---|
1枚役 リプレイ | 0.4% |
ベル | 50.0% |
弱チェリー 強ベル 双眼鏡 強チェリー | 100% |
スポンサーリンク
表彰式
AT10戦目に勝利すると表彰式が発生しCZをストックします。
このCZはAT終了後に放出されるので、さらに出玉を獲得するチャンスです!
突入契機 | AT10戦突破 |
---|---|
恩恵 | CZストック |
スポンサーリンク
爆発トリガー
上記の特化ゾーンもありますが、それより強力なのが、
- パンツァー革命
- マウスへの挑戦(ロングフリーズ)
です。
引いたら激アツ仕様の特化ゾーンをそれぞれ見ていきましょう!
パンツァー革命
いかなる状況でも発生すれば何かが起こる一発契機です!
種類は、
- 突当り革命→突当り革命はCZ準備中に発生する可能性がありAT直撃+設定4以上が濃厚。
- パネル革命→CZ消化中に「パネル革命」が発生すればAT直撃+設定2以上が濃厚。
- アンツィオ革命→AT中の対戦校が全てアンツィオ
- 戦車道革命
- ランク革命
- 隊数逆転革命→自校が残り1隊になった際のリプレイ or 1枚役の一部で発生。敵校と隊数を入れ替え勝利が確定
- スーパー戦車講座革命
- 8つの格言革命→ダージリンのこんな格言を知ってる?突入時の1/256で発生しVストック9個が確定!
- 地吹雪革命→地吹雪のカチューシャ突入時の1/256で発生しVストック9個が確定!
- マウス完全攻略革命→マウスへの挑戦突入時の1/256で発生しVストック9個が確定!
全10種類が存在します!
スポンサーリンク
マウスへの挑戦
ガルパン最強の特化ゾーンは「マウスへの挑戦」です。
役割 | 最強特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | フリーズ ランクSS獲得 |
継続G数 | 8G |
平均ストック | 6.5個 |
ロングフリーズや戦車道のランクSS獲得などから突入する本機最強の特化ゾーンです!
是非ガルパンを打つなら一度は引いてみたい…。そして完走させたい爆発トリガーですね(*´ω`*)
マウスへの挑戦とは8Gの間、
- リプレイ
- ベル
- チェリー
- 双眼鏡
が成立するたびにVストックを獲得します!
スポンサーリンク
ロングフリーズ
ロングフリーズは一番の爆発トリガーであるマウスへの挑戦が確定します。
リールロック発生でロングフリーズ発生のチャンスです。
萌えカットイン発生なら、
- みほ絵柄揃い
- みほテンパイハズレ
となり後者ならロングフリーズが確定します。
周期到達時以外の萌えカットイン時に逆ハサミでみほ絵柄が非テンパイならロングフリーズ2確目となるので超激アツです!
出現率 | 約1/52000〜(通常時のみ) |
---|---|
契機 | リールロックの一部 |
恩恵 | マウスへの挑戦 AT終了後にCZ突入 |
期待枚数 | – |
そしてロングフリーズ出現率には設定差があります。
設定 | ロングフリーズ出現率 |
---|---|
1 | 1/52272.6 |
2 | 1/54264.0 |
3 | 1/54181.2 |
4 | 1/55907.4 |
5 | 1/55975.0 |
6 | 1/58786.8 |
ただ設定差としてそこまで大きくないので気にする必要はないでしょう。
ロングフリーズはこちら↓↓
ガールズ&パンツァーの楽曲(全18曲)
戦車道中は楽曲を選択可能で、打ち込むほど楽曲が開放され総数は全18曲です。
- 戦車道中デフォルト曲(3曲)
- GOING PANZER WAY!
- それゆけ!乙女の戦車道!!
- DreamRiser
- Enter Enter MISSION!
- 戦車道行進曲! パンツァーフォー!
- 緊迫する戦況です!
- ブリティッシュ・グレナディアーズ
- アメリカ野砲隊マーチ
- ポーリュシュカ・ポーレ
- Le Fiamme Nere
- エーリカ
- カチューシャ
- 希望の絆
- 眠れる本能
- あんこう音頭
ガルパンの音楽やアニメを楽しみたい方はこちらのmusic.jpから↓↓
ガールズ&パンツァーGの動画集
PV動画はこちら↓↓
試打動画はこちら↓↓
まとめ
今回は、ガルパンGのスペック解析を紹介しました。
前作ファンなら間違いなく好きになる仕様になっていますね。
引きたいのはやはりロングフリーズ、マウスへの挑戦でしょう。
私も初打ちはフリーズ目指して頑張ります!また引いた人も結果教えてくださいね(*´ω`*)
んじゃまたねぇ♪
スポンサーリンク