ちわ☆スロット大好きマチコです☆
KPEから人気の機種である麻雀格闘倶楽部の最新作が6号機になって帰ってきました!
5号機のときから好きで結構打倒していた私です(*´ω`*)
6号機になっても前作を引き継いでいる部分があったりと打てる日が非常に楽しみです☆
そこで今回は、
- パチスロ麻雀格闘倶楽部参のスペック解析
- パチスロ麻雀格闘倶楽部参の型式や筐体画像
- パチスロ麻雀格闘倶楽部参のゲームフロー
について紹介していきます!
スポンサーリンク
目次
パチスロ麻雀格闘倶楽部参のスペック解析まとめ!
それではパチスロ麻雀格闘倶楽部参の基本スペックから見ていきましょう!
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の基本スペックや型式・筐体画像
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の筐体画像はこちらです。
機種名 | 麻雀格闘倶楽部 参 |
---|---|
メーカー | コナミアミューズメント |
仕様 | AT(6号機) |
AT純増 | 約5枚 |
回転数/50枚 | 約50G |
天井 | 777G+α |
導入日 | 2019年8月5日 |
型式 | S麻雀格闘倶楽部3KR |
新・リアル対局システムとして成立役に応じて手牌を進めていき、アガった点数に応じて報酬がリンクする対局システムを採用しております。
「符計算」が導入されより本格的にプレーすることが出来ますよ!
AT「麻雀倶楽部RUSH」は差枚数管理タイプで約1/8.9で上乗せが発生する常時上乗せ特化型です。
ハズレで上乗せのチャンスが訪れ、レア小役なら上乗せ確定です!
さらにAT後に突入する高期待度の引き戻しゾーンも存在します。
親対局となりアガリ点数は1.5倍で、八連荘で役満達成となり480枚+αの恩恵があります。
スポンサーリンク
大当たり確率や機械割
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の大当たり確率や機械割はこちらです。
設定 | AT | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/298.9 | 97.9% |
設定2 | 1/289.9 | 98.9% |
設定3 | 1/278.7 | 100.3% |
設定4 | 1/252.1 | 103.1% |
設定5 | 1/260.0 | 105.7% |
設定6 | 1/229.5 | 110.2% |
設定1から設定6では1/298.9〜1/229.5の差があります。
機械割で見ると97.9%〜110.2%ですが、ATにそこまで大きな開きがないのなら他に大きな設定差がありそうですね!
小役確率
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の小役確率をまとめました。
まず設定差のない小役確率についてはこちらです。
小役 | 設定1〜6 |
---|---|
強リプレイ | 1/90.3 |
強チェリー | 1/399.6 |
強チャンス目 | 1/655.4 |
続いて弱チェリーやスイカ、弱チャンス目には設定差が設けられております。
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 左記合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/131.1 | 1/218.5 | 1/167.2 | 1/55.0 |
2 | 1/125.1 | 1/207.4 | 1/160.6 | 1/52.5 |
3 | 1/117.0 | 1/192.8 | 1/151.7 | 1/49.2 |
4 | 1/111.1 | 1/182.0 | 1/145.0 | 1/46.7 |
5 | 1/105.7 | 1/172.5 | 1/138.8 | 1/44.5 |
6 | 1/100.8 | 1/163.8 | 1/133.2 | 1/42.5 |
上記のレア小役を合算するとこのようになります。
設定 | レア役合算 |
---|---|
1 | 1/30.0 |
2 | 1/29.3 |
3 | 1/28.3 |
4 | 1/27.4 |
5 | 1/26.6 |
6 | 1/25.9 |
カウントは弱役のみカウントして設定を読むようにしていきましょう!
設定 | 1枚役出現率 |
---|---|
1 | 1/468.1 |
2 | 1/409.6 |
3 | 1/364.1 |
4 | 1/327.7 |
5 | 1/297.9 |
6 | 1/252.1 |
スポンサーリンク
朝一リセット恩恵
朝一リセット判別はこちらを参考にしてください。
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 有利区間 | リセット (非有利区間) | 引き継ぐ |
ステージ | ちょっとタイム | 引き継ぐ |
設定変更時は非有利区間に移行します。
有利区間ランプは、
右下を確認するようにしましょう。
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参のリール配列や打ち方解析
続いてパチスロ麻雀格闘倶楽部参のリール配列や打ち方について解説していきます。
まずリール配列はこちらです。
スポンサーリンク
通常時の打ち方(バー図柄狙い)
初めに左リール上段付近にBAR図柄を狙いましょう。
以下停止形によって打ち分けてください。
左リール角にチェリー停止→右・中リールの順にフリー打ち
中リール中段にチェリー停止…強チェリー
中リール下段にチェリー停止…弱チェリー
左リール下段にBAR停止→中・右リールフリー打ち
中段「リプ・チェリー・リプ」…強リプレイ
・中段「リプ・リプ・ベル」…弱チャンス目
以外は、
- ハズレ
- リプレイ
- ベル
左リール上段にスイカ停止→中・右リール共にBAR図柄を目安にスイカ狙い
スイカ揃い…スイカ
スイカハズレ…強チャンス目
スポンサーリンク
通常時の打ち方(役満狙い手順)
続いて役満狙いでも打ち分けることが可能です。
まず左リールに役満図柄を狙いましょう。
役満図柄が中下段に停止した際は中リールをフリー打ちし右リールに役満図柄狙い。それ以外はBAR狙い時と同様です。
- 役満図柄左リール上中段に停止…強チェリー1確!
- 役満図柄左リール中下段に停止+右リール中段に役満図柄の下部分 or 赤7 or BAR…強チェリー
上記以外の左リール役満図柄停止の場合は弱チェリーと覚えておきましょう。
スポンサーリンク
AT中の打ち方
AT中も基本的には通常時と同様に打ち分けましょう。
ナビが発生する場合があるので、その際はナビ通りに打つようにしてください。
また、?ナビが発生することもあり3択チャレンジに挑戦します。
正解すれば強リプレイが停止し差枚数上乗せが濃厚です!
通常時はテンパイ後の対局中にも?ナビが発生する事があり、その際は3択正解でAT当選です。
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の2枚がけってなに?エラー復帰手順を解説
間違えて2枚がけをしてしまうとゼロボが入賞した状態になってしまいます。
滅多にない事ですが、台枠ランプがエラーのようにくっきりと点滅している場合は2枚掛け遊技などで誤ってゼロボが入賞した状態です。
そのまま打ち続けるとATの抽選などが受けられない可能性があるので以下の手順で通常状態へ復帰させて下さい。
台枠の点灯が、
- 紫色点滅
- 白色点滅
- オレンジ色点滅
と変わりそれぞれ復帰内容が変わります。
まず台枠ランプが紫色点滅の場合で、「2枚掛け(おそらく2枚手入れのみでしか回らない)」で台枠が白色点滅になるまで遊技しましょう。
平均で13Gほど掛かります。
続いて台枠ランプが白色点滅の場合です。
左リールにBAR or 役満図柄を狙ってください。通常状態に戻れば復帰完了です。
最後に台枠ランプがオレンジ色点滅の場合です。この場合はリセット(設定変更)が必要です。
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の天井恩恵や期待値・やめどきについて
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の天井について紹介していきます。
スロット麻雀格闘倶楽部3の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。
天井ゲーム数と恩恵
天井ゲーム数や恩恵はこちらです。
天井G数 | 777G |
---|---|
恩恵 | 対局で勝利確定 |
天井までの 最大投資額 | 約16,000円 |
天井は777G消化後の対局で勝利が確定します。
狙い目は、
”400ゲーム”
位から私は打つように考えています。
詳しい数値や解析が出揃ったらもっと早くからでも打てるかなと思っています。
現状は300〜400程で無難に狙いたいところですから、少し深いゲーム数を狙ってみても良いでしょう。
スポンサーリンク
ゾーン狙い
麻雀格闘倶楽部参ではゾーン狙いは出来ない仕様となっております。
引用元:期待値見える化様
このように当選分布はほぼ一緒となっております。
なのでゾーンでは狙う部分がありません
天井狙いや設定狙いに絞ると良いでしょう。
スポンサーリンク
やめ時
麻雀格闘倶楽部RUSH終了後に40ゲームの引き戻しゾーンがあります。
即やめするのではなくそこまで打ってからやめるようにしましょう。
その後は特に強いゾーンがあることも判明していないため、40ゲームを抜けたらやめるようにしてください。
有利区間ランプは、
右下にあるので、確認しましょう。
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の設定差や設定判別・設定示唆演出解析
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の設定差について紹介します。
高設定確定の演出もあるのでチェックしましょう!
AT終了画面
AT終了画面は設定を示唆しております。
各AT終了画面による示唆はこちらです↓↓
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
夕方 →デフォルト | |
夜(満月) →偶数設定濃厚 | |
夜(天の川) →設定3 or 5 or 6濃厚 |
特に、
- 夜(満月)→偶数設定濃厚
- 夜(天の川)→設定3or5or6
に注目しましょう。
天の川は設定3,5,6が確定します。しかし、ここに夜の満月が現れたら偶数設定が濃厚となります。
ということは両方の演出を確認出来れば設定6が濃厚となりますよね!
中々天の川を見ることは出来ませんが、見かけた時のためにも必ず夜満月画面もチェックするようにしてくださいね。
AT終了後の振り分けはこちらです。
AT終了画面の振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 夕方 | 月 | 天の川 |
1 | 100% | – | – |
2 | 98.5% | 1.5% | – |
3 | – | 1.5% | |
4 | 1.5% | – | |
5 | – | 1.5% | |
6 | 100% | 1.5% | 1.5% |
スポンサーリンク
真龍ロード八連チャン達成や有利区間リミット到達時
その他にも、
- 真龍ロード八連チャン達成
- 有利区間リミット到達時
の場合はAT終了画面が特別画面となり設定推測の大チャンスです!
設定示唆内容はこちら
特別画面 | 設定示唆内容 |
---|---|
雀士集合 →設定156確定 | |
巨匠 →設定236確定 | |
バカンスメンバー →設定4以上確定 | |
四神 →設定6確定 |
特別画面の振りわけに関してはこちらです。
特別画面の振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 雀士集合 | 巨匠 | バカンス メンバー | 四神 |
1 | 100% | – | – | – |
2 | – | 100% | ||
3 | 100% | |||
4 | – | 100% | ||
5 | 50.0% | – | 50.0% | |
6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% | 12.5% |
この表をみて分かる通り、設定が3つに絞ることが出来ます。
例えば雀士集合が出たならば156ですし、もし高設定挙動ならば56の可能性が非常に高くなるわけですね。
非常に重要な場面ですので、絶対に見逃さないようにしましょう!
スポンサーリンク
AT直撃確率
ATの直撃当選率は
- 偶数設定
- 高設定
ほど優遇されており複数回の確認ができれば設定4 or 6の期待度が大幅に上昇します!
先程の天の川と合わせればさらに設定6の判別ができますね!
AT直撃当選率はこちらです↓↓
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
設定1 | 1/48317 |
設定2 | 1/32808 |
設定3 | 1/24679 |
設定4 | 1/8494 |
設定5 | 1/16690 |
設定6 | 1/4300 |
ATの直撃は周期開始時に抽選され、当選時は「麻雀格闘倶楽部RUSH」のタイトルロゴが停止し告知されます。
スポンサーリンク
コナミコマンド
真龍ロードの引き戻し失敗時の終了画面で上上下下左右左右PUSHと押しましょう!
コナミコマンドと言って、このコマンドを入力すると設定を示唆する演出が出現します。
格言の種類や画像の示唆内容はこちらです。
格言の種類や画像別の示唆内容 | |
---|---|
①格言 「麻雀は門前を第一と考えるべし」 | 基本パターン |
②格言 「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」 | 奇数示唆 |
③格言 「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」 | 偶数示唆 |
④格言 「鳴いて降りるくらいなら動かない」 | 設定1or 4以上で出現しやすい |
⑤格言 「押すべき時は押す。 気持ちで負けない打ち手を目指せ」 | 高設定示唆 |
⑥終了画面変化 「GI優駿倶楽部 水着まこ」 | 設定2or 4以上 |
⑦終了画面変化 「GI優駿倶楽部 サンタまこ」 | 設定3以上確定 |
⑧終了画面変化 「GI優駿倶楽部 ハロウィンまこ」 | 設定6確定 |
各出現率はこちらを参考にしてください。
設定 | ① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|---|
1 | 55.5% | 25.0% | 12.5% | 5.0% |
2 | 53.5% | 12.5% | 25.0% | 1.0% |
3 | 52.5% | 25.0% | 12.5% | 1.0% |
4 | 43.5% | 12.5% | 25.0% | 10.0% |
5 | 39.5% | 25.0% | 12.5% | 10.0% |
6 | 39.5% | 12.5% | 25.0% | 10.0% |
設定 | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ |
1 | 2.0% | - | - | - |
2 | 3.0% | 5.0% | - | - |
3 | 4.0% | - | 5.0% | - |
4 | 4.0% | 3.8% | 1.3% | - |
5 | 8.0% | 1.3% | 3.8% | - |
6 | 8.0% | 2.0% | 2.0% | 1.0% |
スポンサーリンク
アガリ画面の称号
アガリ画面の称号にも設定差があります。
各称号による示唆の内容はこちらです。
称号の示唆内容 | |
---|---|
修行の身 | 奇数示唆 |
新人 | 偶数示唆 |
ひよっこ | 設定2以上濃厚 |
上々 | 設定4以上濃厚 |
有頂天 | 設定6濃厚 |
称号の出現率はこちらをチェックしてください。
設定 | 修行の身 | 新人 | ひよっこ | 上々 | 有頂天 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% | - | - | - |
2 | 39.2% | 58.8% | 2.0% | - | - |
3 | 58.8% | 39.2% | - | - | |
4 | 38.6% | 57.9% | 1.5% | - | |
5 | 57.9% | 38.6% | - | ||
6 | 47.5% | 47.5% | 1.5% |
スポンサーリンク
初代PVやちょっとタイム継続
八連荘以外の役満アガリ時に初代のPV動画が流れたら高設定の可能性が高くなります。
出現率はこちらです。
設定 | 初代PV出現率 |
---|---|
1 | 6.3% |
2 | 12.5% |
3 | 12.5% |
4 | 25.0% |
5 | 25.0% |
6 | 50.0% |
またちょっとタイム継続時にも設定差の要素があります。
普通はリプレイやレア小役が成立するとイベントモードに移行します。
しかしリプレイの時に注目で、イベントモードに移行せずにちょっとタイムが継続すれば設定2以上が確定します!
さらに高設定の可能性も上がるのでこちらをチェックしましょう。
リプレイ→ちょっとタイム継続の実質出現率 | |
---|---|
設定1 | – |
設定2 | 1/16384 |
設定3 | 1/10923 |
設定4 | 1/8192 |
設定5 | 1/6554 |
設定6 | 1/4096 |
スポンサーリンク
初期ツモ運シナリオ
初期ツモ運はシナリオによって管理されております。
ただしシナリオを完全に見抜くのは難しいです…。
特徴はそれぞれあり。高設定シナリオは連チャンを重ねるごとに継続率がダウンするという特徴があります。
なので特徴や連チャン数を参考にして推測するようにしましょう。
設定 | 一四七 | 二五 | 三六 |
---|---|---|---|
1 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
2 | 73.8% | ||
3 | 69.9% | ||
4 | 63.3% | ||
5 | 55.1% | ||
6 | 30.1% | ||
設定 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
1 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
2 | |||
3 | 10.2% | ||
4 | 16.8% | ||
5 | 25.0% | ||
6 | 50.0% |
シナリオ別のトータル継続率 | |||
---|---|---|---|
連チャン数 | 一四七 | 二五 | 三六 |
1戦目 | 70% | 40% | 40% |
2戦目 | 40% | 70% | 40% |
3戦目 | 25% | 40% | 90% |
4戦目 | 70% | 40% | 40% |
5戦目 | 40% | 70% | 40% |
6戦目 | 25% | 70% | 90% |
7戦目 | 70% | 70% | 90% |
8戦目 | 40% | 70% | 90% |
連チャン数 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
1戦目 | 70% | 25% | 90% |
2戦目 | 70% | 90% | 90% |
3戦目 | 40% | 90% | 90% |
4戦目 | 40% | 90% | 90% |
5戦目 | 25% | 90% | 90% |
6戦目 | 25% | 90% | 90% |
7戦目 | 25% | 90% | 90% |
8戦目 | 25% | 90% | 90% |
スポンサーリンク
周期の通常対局以外移行率や一枚役について
周期突入時の通常対局以外へ移行する場合があります。
移行率は高設定ほど優遇されますし、4,6が一番移行しやすくなっております。
通常対局以外への移行率 | |
---|---|
設定1 | 33.4% |
設定2 | 34.3% |
設定3 | 35.4% |
設定4 | 42.0% |
設定5 | 39.4% |
設定6 | 45.0% |
続いて1枚役は高設定ほど出現率が優遇されています。
一枚役の察知手順は、
- 左リール枠内→役満図柄狙い
- 左リール下段に役満図柄の上部分停止→中リールにBAR狙い
- 右リールをフリー打ち
で、ベルの右下がりテンパイハズレの形が止まります。
このパターンだと1枚役か1枚役の取りこぼしなのでカウントしましょう。
ただし、ほぼ毎ゲーム目押しが必要となるため時間効率も悪いため特にカウントせずでもokです。
設定 | 1枚役出現率 |
---|---|
1 | 1/468.1 |
2 | 1/409.6 |
3 | 1/364.1 |
4 | 1/327.7 |
5 | 1/297.9 |
6 | 1/252.1 |
スポンサーリンク
小役確率やAT当選確率
小役確率は弱チェリー・スイカ・弱チャンス目の出現率は高設定ほど優遇されております。
差は比較的大きめなので3役合算でのカウントをしましょう。
小役確率の設定差はこちらです↓↓
設定 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 | 左記合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/131.1 | 1/218.5 | 1/167.2 | 1/55.0 |
2 | 1/125.1 | 1/207.4 | 1/160.6 | 1/52.5 |
3 | 1/117.0 | 1/192.8 | 1/151.7 | 1/49.2 |
4 | 1/111.1 | 1/182.0 | 1/145.0 | 1/46.7 |
5 | 1/105.7 | 1/172.5 | 1/138.8 | 1/44.5 |
6 | 1/100.8 | 1/163.8 | 1/133.2 | 1/42.5 |
三役すべて段階的に設定差が設けられております。
合算でみると1/55〜1/42.5である程度回せば大きな差が出てくることでしょう。
強レア小役には設定差がありません。必ず、
- 弱チェリー
- スイカ
- 弱チャンス目
のみを数えるようにしてくださいね!
ATの当選率は高設定ほど優遇されております。
設定 | AT |
---|---|
設定1 | 1/298.9 |
設定2 | 1/289.9 |
設定3 | 1/278.7 |
設定4 | 1/252.1 |
設定5 | 1/260.0 |
設定6 | 1/229.5 |
ただAT当選率のみでの設定判別は難しいので他の設定判別と並行しながらチェックするようにしましょう。
また真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理されており、選択率には設定差が存在しております。
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の通常時解析
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の通常時演出をチェックしていきましょう。
通常時抽選
通常時は主に、
- リプレイ
- レア小役
で手牌を進めていきます。
アガった点数とATの初期枚数がリンク(最大480枚)します。
前作までのゲーム性を忠実に再現していますね!
通常時にテンパイする確率はこちらです。
通常対局のテンパイ率 |
---|
約40% |
テンパイ前の対局は25G+α継続しています。
テンパイ後対局は25G継続し、
- リプレイ
- レア小役
でアガリを抽選しております。
小役別のアガリ期待度はこちらです↓↓
小役別のアガリ期待度 | |
---|---|
リプレイ | 低 |
強リプレイ | ↓ |
スイカ | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
弱チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
強チャンス目 | 高 |
リプレイの時はツモ運アップの抽選も行っています。
リプレイ時のツモ運アップ当選率 | |
---|---|
1アップ | 49.4% |
2アップ | 0.6% |
3アップ | 0.1% |
さらに最終ゲームでは追加で「ハイテイ」アガリの抽選も行われております。
ハイテイ時のアガリ当選率 | |
---|---|
通常リプレイ | 16.0% |
強リプレイ | 25.0% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 | 50.0% |
強チェリー 強チャンス目 | 100% |
前作との違いとして符計算や供託棒などのリアルな麻雀要素が追加されました。
その他にも、
- イベントモード
- 直当りモード
- 昇龍チャレンジ
- 鬼ヅモチャンス
- 三人麻雀
と楽しめる要素が盛りだくさんです。
スポンサーリンク
テンパイ後対局
テンパイ後対局は25G継続し、
- リプレイ
- レア小役
でアガリを抽選しております。
さらにテンパイ後のリプレイではツモ運アップ抽選も行われています。
各ツモ運別の期待度はこちらです。
ツモ運別のアガリ期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | Lv1 (青) | Lv2-4 (黄) | Lv5-7 (緑) | Lv8-9 (赤) |
通常リプレイ | 0.4% | 0.4% | 5.0% | 33.4% |
強リプレイ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 66.7% |
弱チェリー | 0.4% | 5.0% | 20.0% | 100% |
強チェリー | 6.3% | 12.5% | 40.0% | 100% |
スイカ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 100% |
弱チャンス目 | 0.4% | 6.3% | 33.4% | 100% |
強チャンス目 | 12.5% | 25.0% | 66.7% | 100% |
ツモ運
「ツモ運」のレベルは1〜10までの10段階があります。
熱いツモ運レベルは、
- レベル8 or 9→レア小役でアガリ濃厚
- レベル10→その時点でアガリ濃厚
となるので注目しましょう。
ツモ運は対局開始時と対局中に抽選されており、
- リプレイ→アップに期待
- レア小役→アップ濃厚
です!
基本的にテンパイ前は「ツモ運 抽選中」と表示され見えない状態で、テンパイ後にレベルが表示されます。
各ツモ運アップ当選率はこちらです。
テンパイ前
ツモ運アップ当選率 (テンパイ前対局) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0UP | 1UP | 2UP | 3UP |
通常リプレイ | 75.0% | 24.3% | 0.6% | 0.1% |
強リプレイ | – | 90.6% | 9.0% | 0.4% |
弱チェリー | – | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
スイカ | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | – | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
強チャンス目 | – | – | 50.0% | 50.0% |
テンパイ後
ツモ運アップ当選率 (テンパイ後対局) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0UP | 1UP | 2UP | 3UP |
通常リプレイ | 49.9% | 49.4% | 0.6% | 0.1% |
強リプレイ | – | 90.6% | 9.0% | 0.4% |
弱チェリー | – | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
スイカ | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | – | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
強チャンス目 | – | – | 50.0% | 50.0% |
スポンサーリンク
対局中の背景
対局中は背景に注目しましょう。
夕方ならば次周期は、
- 特訓
- バカンスモード
- 昇龍チャレンジ
- 浴衣モード
- AT
のいずれかが濃厚です。
夜は更にアツく、宇宙なら当該周期でのAT当選が濃厚なのでやめないようにしましょう!
背景 | 示唆内容 |
---|---|
夕方(中国) | 特訓 バカンスモード 昇龍チャレンジ 浴衣モード AT |
夕方(ケニア) | |
夜(アラブ首長国連邦) | 昇龍チャレンジ 浴衣モード AT |
宇宙 | AT |
劇画演出は激アツで、アガリ期待度が約80%以上です!失敗したとしてもツモ運が1以上アップ濃厚なので期待しましょう。
また雀士が行うアクションにも注目しましょう。
各示唆はこちらです。
アクション別の示唆内容 | |
---|---|
雀士が笑う | 有効牌濃厚 |
雀士がおしぼりを触る頻度が高い | 内部的にツモ運が高い!? |
一斉に笑うor 一斉におしぼりを触る | 内部的にツモ運MAX!? |
スポンサーリンク
対戦相手
対戦相手を決定します。
対戦者で登場するキャラには法則が存在し巨匠降臨でチャンスです。
対戦相手の法則 (三人麻雀時) | |
---|---|
巨匠2人 | 三倍満以上でのアガリ濃厚 |
二階堂姉妹が 揃って登場 | アガリ濃厚 |
ジェンプロとガースプロが 同時に登場 | アガれば倍満以上 |
男性雀士が2人 | アガれば倍満以上 |
対戦相手の法則 (四人麻雀時) | |
---|---|
巨匠1人 | アガれば満貫以上 |
巨匠2人 | アガれば跳満以上 |
巨匠3人 | アガリ濃厚 |
伝説の雀士 | アガリ濃厚 |
二階堂姉妹が 揃って登場 | アガリ濃厚 |
バカンスモードor浴衣モード 非経由時に女流雀士が3人 | アガれば満貫以上 |
男性雀士が3人 | アガれば跳満以上 |
巨匠1人+男性雀士2人 | アガれば倍満以上 |
巨匠2人+男性雀士1人 | アガれば三倍満以上 |
ジェンプロとガースプロが 同時に登場 | アガれば跳満以上 |
紺野プロと仲田プロが 同時に登場 | アガれば倍満以上 |
イベントモード
イベントモードはツモ運・飜数などをアップさせます。
突入すれば有利な状態で対局に進む事が出来るのでチャンスです!
イベントモード移行の法則は、
- 対戦相手がアガる…次周期イベントモード突入のチャンス
- テンパイ前に一度も有効牌を引けずに周期終了…次周期イベントモード突入濃厚
- 非テンパイ対局が3連続…次周期イベントモード突入濃厚
- 周期開始時に下記演出発生でイベントモード突入のチャンス
なのでこちらを確認出来たら続行しましょう。
ちょっとタイム | |
ファイトクラブチャンス | |
バカンスチャンス | |
麻雀ルーレット |
スポンサーリンク
牌ぱちモード詳細
牌ぱちモード滞在中はリプレイ・レア小役以外でも有効牌を獲得する可能性があります。
リプレイ・レア小役なら有効牌獲得+ツモ運アップ抽選をしており、テンパイ確率が約80%に大幅アップします。
役割 | 有効牌高確率 |
---|---|
継続ゲーム数 | 12G |
テンパイ確率 | 約80% |
プチプロじゃんけんバトル
プチプロじゃんけんバトル中は、小役を引けばじゃんけんに勝利しツモ運がアップします。
ツモ運MAX到達でテンパイ後対局を経由してATへ突入し、ツモ運9以下で敗北した場合はテンパイ前対局へ移行します。
じゃんけん結果の意味はそれぞれ、
- 勝利→ツモ運アップ+次セットへ
- あいこ→次セットへ
- 敗北→じゃんけんバトル終了
の役割があります。
役割 | ツモ運アップ高確率 |
---|---|
継続ゲーム数 | 1セット3〜9G |
AT期待度 | 約28.4% |
スポンサーリンク
バカンスモード
バカンスモードではリプレイで飜数アップを抽選しています。
レア小役なら飜数アップ濃厚です!
終了後はテンパイ後対局へ直接移行するので、高得点でのアガリに期待が出来ます。
役割 | 飜数アップ高確率 |
---|---|
継続ゲーム数 | 25G |
跳満以上期待度 | 約60% |
飜数アップ当選率はこちらです。
翻数アップ当選率 (バカンスモード中) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0UP | 1UP | 2UP | 3UP |
通常リプレイ | 50.0% | 49.2% | 0.4% | 0.4% |
強リプレイ | – | 98.0% | 1.6% | 0.4% |
弱チェリー | – | 93.7% | 5.9% | 0.4% |
強チェリー | – | 75.0% | 18.7% | 6.3% |
スイカ | – | 87.5% | 9.4% | 3.1% |
弱チャンス目 | – | 96.9% | 2.7% | 0.4% |
強チャンス目 | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
特訓モード
特訓モードではリプレイでツモ運アップを抽選しています。
レア小役ならツモ運アップ濃厚で、終了後はテンパイ後対局へ直接移行します。
また特訓滞在中のリプレイの一部で「十四人組手」へ移行します。ここで勝利すればATへ直行です!
役割 | ツモ運アップ高確率 |
---|---|
継続ゲーム数 | 25G |
AT期待度 | 約33.4% |
ツモ運アップ当選率はこちらです。
ツモ運アップ当選率 (特訓中) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0UP | 1UP | 2UP | 3UP |
通常リプレイ | 33.1% | 66.2% | 0.6% | 0.1% |
強リプレイ | – | 90.6% | 9.0% | 0.4% |
弱チェリー | – | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
スイカ | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | – | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
強チャンス目 | – | – | 50.0% | 50.0% |
浴衣モード
可愛らしい浴衣姿が楽しめる浴衣モードです。
浴衣モードはタイトル1G+3Gのチャプター×8セットで構成されております。
滞在中はリプレイやレア小役でツモ運と飜数アップをダブルで抽選しており、終了後はテンパイ後対局へ直接移行します。
役割 | ツモ運・飜数アップ高確率 |
---|---|
継続ゲーム数 | 25G |
AT期待度 | 約44% |
スポンサーリンク
三人麻雀/役満チャンス
パチスロ麻雀格闘倶楽部参で新しく登場した三人麻雀。
周期開始時に以下の特殊対局が発生すれば高得点の大チャンスです!
三人麻雀はアガれば跳満以上濃厚です。
役満チャンスはアガれば役満濃厚で初期枚数が多い段階でATがスタート出来ます!
スポンサーリンク
昇龍チャレンジ
昇龍チャレンジはATへのCZです。
毎ゲーム報酬期待度がアップしていきリプレイでアガリ抽選をしています。
レア小役でアガリ濃厚となる直当りモードです!
役割 | ATへのCZ |
---|---|
継続ゲーム数 | 最大6G |
AT期待度 | 約37% |
紹介ゲーム数別の恩恵はこちらです。
消化ゲーム数別の恩恵 | |
---|---|
1G目 | 満貫以上 |
2G目 | 満貫 |
3G目 | 跳満 |
4G目 | 倍満 |
5G目 | 三倍満 |
6G目 | 役満 |
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参のAT解析
一番楽しみたいポイントであるATについて紹介していきます!
AT「麻雀格闘倶楽部RUSH」
麻雀格闘倶楽部RUSHがメインのATで、差枚数上乗せ型です。
麻雀格闘倶楽部RUSHは純増5.0枚の差枚数管理型のATです。
初期枚数はアガった際の点数とリンクしており、消化中は約1/8.9で差枚数上乗せが発生します。
上乗せは、
- ハズレ→上乗せ抽選
- レア小役→上乗せ確定
で、更に高確率中は上乗せ確率が約1/5.2にアップします!
表示差枚数獲得後は引き戻しゾーン「真龍ロード」へ突入するのでループに期待しましょう!
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 不定 |
初期枚数 | 39〜480枚 |
純増 | 約5.0枚 |
上乗せ | 約1/8.9(高確中約1/5.2) |
スポンサーリンク
上乗せや高確率
約1/8.9(高確中約1/5.2)とかなりの頻度で現れる上乗せ演出。
上乗せの最大は573(コナミ)枚となっており、ハズレやレア小役が来るたびに期待が持てます。
上乗せについてはこちらです。
上乗せ枚数振り分け | |||
---|---|---|---|
枚数 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
10 | - | - | 68.6% |
20 | 92.8% | - | - |
30 | 1.6% | 50.0% | 6.3% |
50 | 1.6% | 25.0% | 6.3% |
70 | 1.6% | 12.5% | 6.3% |
100 | 1.6% | 6.3% | 6.3% |
120 | 0.4% | 3.1% | 3.1% |
150 | 0.4% | 2.7% | 3.1% |
573 | - | 0.4% | - |
枚数 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | |
10 | - | - | |
20 | 50.0% | - | |
30 | 25.0% | - | |
50 | 13.2% | 50.0% | |
70 | 9.4% | 25.0% | |
100 | 1.6% | 12.5% | |
120 | 0.4% | 6.3% | |
150 | 0.4% | 5.8% | |
573 | - | 0.4% |
さらに上乗せ高確率に入るとチャンスです。
AT開始時や100G獲得毎に行われる抽選に当選すると「高確率」へ移行します。
この間はハズレでも上乗せ確定となり上乗せ確率が約1/5.2にアップしますので、この間にガンガン上乗せしていきましょう!
役割 | 上乗せ高確率 |
---|---|
移行契機 | AT開始時 100G獲得毎の抽選 |
トータル移行率 | 10.2% |
黄龍チャンス
黄龍チャンスは「?」ナビ発生時は3択に挑戦します。
正解すれば強リプレイが停止し差枚数上乗せが濃厚です!
6択じゃなくて3択だったらまだ当てられる気がしますね(*´ω`*)
また通常時はテンパイ後の対局中にも?ナビが発生する事があり、その際は3択正解でAT当選です!
黄龍チャンス成功時の上乗せ振り分け | |
---|---|
+30枚 | 70.0% |
+50枚 | 20.0% |
+100枚 | 10.0% |
黄龍チャンス当選時の一部でナビが発生し、当選率は内部状態で変化します。
ナビ発生率 | |
---|---|
通常 | 10.0% |
高確 | 50.0% |
スポンサーリンク
真龍ロード
ATが終了したとしても、真龍ロードでまだ引き戻しのチャンスが残っています!
この間は親対局扱いとなるためアガリ点数は1.5倍で、初期枚数にも期待が出来ますよ!
役割 | 引き戻しゾーン |
---|---|
継続G数 | 40G |
引き戻し続け「八連荘」を達成すれば480枚+αの恩恵が確定します!
さらに真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理されております。
良いシナリオで有利区間完走まで狙っていきましょう!
初期ツモ運シナリオやシナリオ選択率
真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理されており、選択率には設定差があります。
各シナリオの特徴はこちらです。
シナリオの特徴 | |
---|---|
一四七 | 1・4・7戦目の開始時ツモ運優遇 低設定ほど選択されやすい |
二五 | 2戦目と5戦目以降の開始時ツモ運優遇 |
三六 | 3戦目と6戦目以降の開始時ツモ運優遇 |
高設定 | 1・2戦目の開始時ツモ運優遇 高設定ほど選択されやすい |
成り上がり | 1戦目突破で2戦目以降はLv5(緑)以上 |
八連好機 | 全てLv5(緑)以上(90%ループ) |
設定ごとの選択率はこちらを参考にしてください。
設定 | 一四七 | 二五 | 三六 |
---|---|---|---|
1 | 73.8% | 6.3% | 6.3% |
2 | 73.8% | ||
3 | 69.9% | ||
4 | 63.3% | ||
5 | 55.1% | ||
6 | 30.1% | ||
設定 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
1 | 6.3% | 6.3% | 1.0% |
2 | |||
3 | 10.2% | ||
4 | 16.8% | ||
5 | 25.0% | ||
6 | 50.0% |
スポンサーリンク
シナリオごとのツモ運マップ
シナリオに応じて1〜8戦目までのテーブルが設定されます。
初期ツモ運である程度テーブルを推測でき、
- ツモ運Lv1スタート…テーブルCDを否定
- ツモ運Lv4以下スタート…テーブルDを否定
- ツモ運Lv7以上スタート…テーブルABを否定
このような特徴があるのでチェックしておきましょう。
連チャン数 | 一四七 | 二五 | 三六 |
---|---|---|---|
1戦目 | C | B | B |
2戦目 | B | C | B |
3戦目 | A | B | D |
4戦目 | C | B | B |
5戦目 | B | C | B |
6戦目 | A | C | D |
7戦目 | C | C | D |
8戦目 | B | C | D |
連チャン数 | 高設定 | 成り上がり | 八連好機 |
1戦目 | C | A | D |
2戦目 | C | D | D |
3戦目 | B | D | D |
4戦目 | B | D | D |
5戦目 | A | D | D |
6戦目 | A | D | D |
7戦目 | A | D | D |
8戦目 | A | D | D |
テーブルの初期ツモ運振り分けに関してはこちらです。
初期ツモ運 | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|
Lv1(青) | 100% | 25.0% | – | – |
Lv2(黄) | – | 49.8% | 6.3% | – |
Lv3(黄) | – | 6.3% | 6.3% | – |
Lv4(黄) | – | 6.3% | 12.5% | – |
Lv5(緑) | – | 6.3% | 18.6% | 6.3% |
Lv6(緑) | – | 6.3% | 25.0% | 12.5% |
Lv7(緑) | – | – | 25.0% | 31.2% |
Lv8(赤) | – | – | 5.5% | 25.0% |
Lv9(赤) | – | – | 0.4% | 24.6% |
Lv10(虹) | – | – | 0.4% | 0.4% |
テーブル毎のトータル継続期待度はこちらです。
テーブル | 継続期待度 |
---|---|
A | 25% |
B | 40% |
C | 70% |
D | 90% |
真龍ロード中の抽選
真龍ロード中は、
- リプレイ
- レア小役
でアガリを抽選しております。
ツモ運別のアガリ期待度はこちらです。
ツモ運別のアガリ期待度 (真龍ロード中) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | Lv1 青 | Lv2-4 黄 | Lv5-7 緑 | Lv8-9 赤 |
通常リプレイ | 0.4% | 0.4% | 5.0% | 33.4% |
強リプレイ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 66.7% |
弱チェリー | 0.4% | 5.0% | 20.0% | 100% |
強チェリー | 6.3% | 12.5% | 40.0% | 100% |
スイカ | 0.4% | 3.0% | 15.0% | 100% |
弱チャンス目 | 0.4% | 6.3% | 33.4% | 100% |
強チャンス目 | 12.5% | 25.0% | 66.7% | 100% |
もし、アガリ抽選に漏れた場合でもツモ運アップを抽選しております。
各ツモ運アップ当選率はこちらです。
ツモ運アップ当選率 (真龍ロード中) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0UP | 1UP | 1UP | 3UP |
通常リプレイ | 49.9% | 49.4% | 0.6% | 0.1% |
強リプレイ | – | 90.6% | 9.0% | 0.4% |
弱チェリー | – | 75.0% | 24.6% | 0.4% |
強チェリー | – | – | 75.0% | 25.0% |
スイカ | – | 50.0% | 37.5% | 12.5% |
弱チャンス目 | – | 87.5% | 12.1% | 0.4% |
強チャンス目 | – | – | 50.0% | 50.0% |
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参のロングフリーズ解析
パチスロ麻雀格闘倶楽部参ではリールロックが発生することがあります。
リールロックが発生すれば強レア小役以上が濃厚です!
さらにリールロックからロングフリーズに発展することがあります。
フリーズはリプレイの次ゲームに抽選しており、リールロック後に画面が安定し逆回転発生で役満フリーズへ発展します。
リールロックから画面変化
逆回転発生とともに役満フリーズが発生します!
契機 | リプレイの一部 |
---|---|
恩恵 | 役満+α |
麻雀格闘倶楽部参のロングフリーズはこちらです↓↓
スポンサーリンク
パチスロ麻雀格闘倶楽部参の動画や麻雀格闘倶楽部 八ヶ条
パチスロ麻雀格闘倶楽部参のPVや試打動画を紹介していきます。
PV動画はこちら↓↓
麻雀格闘倶楽部 八ヶ条
- 夕方背景の対局だと次局イベントモードが濃厚!?
- テンパイ前に有効牌が1つも引けないと次局イベントモードが濃厚!?
- テンパイできない対局が3連続すると次局イベントモードが濃厚!?
- 麻雀格闘倶楽部RUSH終了画面がいつもと違うと!?
- 初当り39枚の麻雀格闘倶楽部RUSHで上乗せ無しで終了画面すると!?
- 真龍ロードでツモ運がLV1のまま最終ゲームに到達すると!?
- 真龍ロード終了画面でとあるコマンド(上上下下左右左右PUSH?)を入力すると!?
- あの伝説の雀士が登場すると勝利濃厚!?
まとめ
今回は、
- パチスロ麻雀格闘倶楽部参のスペック解析
- パチスロ麻雀格闘倶楽部参の型式や筐体画像
- パチスロ麻雀格闘倶楽部参のゲームフロー
について紹介しました。
ロングフリーズも引きたいところですが、とりあえずATに入れて楽しみたいです(*´ω`*)
一番見てみたいのは573(コナミ)枚の上乗せです!
出たら写メ撮りたいなぁ☆
って本当に引けたらまたご報告しますね!是非あなたも引けたらシェアお待ちしております!
んじゃまたねぇ♪
スポンサーリンク